こんにちは。フリーランス管理栄養士の菱沼未央です。
このブログでは、”日々のごはんがちょっとおいしく、ちょっと楽しく、健康に”をコンセプトに、お料理や栄養情報、おすすめの食材、調理器具、レシピなどを投稿しています。
今日は、アントシアニンを豊富に含む果物の代表格
ブルーベリーのお話をするよ!(PR含む)
ぼくが一番だいすきな果物…!!
まいにち食べてる、紫で甘酸っぱくて手が止まらなくなるあれだね…!!
思い返せば0歳の頃からいま(4歳)に至るまで
常に冷凍庫にブルーベリーストックしてたよね…。
こむが大好きだから毎週買ってたけど、お財布には正直痛かった…(本音)。でも子どもの健康と笑顔のために、親は買っちゃうものなのよね…。
ブルーベリーってなんであんなにおいしいんだろ…。
ママ、食べ過ぎて家計ひっ迫してごめんね…でもこれからもまいにち食べるね(真顔)。
…え…
ひっ迫把握してもなおこのペースでいく…!?
…ママがんばって今日もはたらく…!
ワイルドブルーベリーってなに?
今日は、ブルーベリーのなかでもアントシアニン量が特に多い、野生種の「ワイルドブルーベリー」について学んでいきましょう。
最近我が家ではもっぱらHORIZON FARMSさんのヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーを食べているのですが、やはり従来の栽培種とは味も香りも粒のサイズもアントシアニン量も大きく異なります。
栽培種のブルーベリーよりも酸味が強く、野性味もあります。とってもさわやかでライトな甘みなので、お菓子にも展開しやすいです。ヨーグルトやスムージーに入れても甘くなりすぎないので、たくさん食べられるところも気に入っています。
そしてとにかくアントシアニン量が多い…。もちろん家庭ではアントシアニン量なんて測れませんが、なんとまあ、手も口もほっぺも台布巾もまな板も、それはそれは見事に染まります。笑
息子の服につかないよう、母は必死です。笑
ブルーベリーは栄養面で言うと、炭水化物、食物繊維、β₋カロテン、ビタミンE、ビタミンC、カリウムあたりがとれますね。ただ、ほかのフルーツに特出して多い栄養素はなく、やはりブルーベリーの栄養を特徴づけるのは機能性成分の「アントシアニン」でしょう。
まずは、そもそもブルーベリーってどんな果物?
アントシアニンってなに?
というところから順を追って説明します。
気になるヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーについての詳細は
みなさんのブルーベリー知識をボトムアップしてからにいたしましょう🔥
むずかしい話はいいから
おいしい食べ方とお得な情報おしえてよ
…いつからそんな刹那主義に…!
みなさん!知識をボトムアップしたあとでしっかり「おすすめの食べ方」やお得なクーポン情報お伝えするので
最後までお読みいただけたら幸いです…!
息子派のみなさんは、もくじから読みたいコンテンツに飛んでください!笑
そもそもブルーベリーってどんな果物?
生物種としてのブルーベリー
ブルーベリーはツツジ科スノキ属シアノコカス節に属す、鮮やかな青紫色とバランスのよい甘酸っぱさが特徴の果物です。フルーツタルトやチーズケーキ、ヨーグルトなどはもちろんのこと、健康食品の材料としても用いられることが多いです。
ブルーベリーは、実は総称で、米国農務省がスノキ属に分類した39種の植物のうちの20種の通称に「ブルーベリー」という単語が含まれているそうです。
…ブルーベリーって総称だったんですね…!
種類が多すぎるので大別すると、1.栽培種 2.野生種 に分類され、栽培種にはハイブッシュ系ブルーベリーとラビットアイ系ブルーベリーがあります。主に食用に用いられています。スーパーで売っている冷凍ブルーベリー、夏になると八百屋さんで売っている生のブルーベリーはこれらに該当します。タルトやケーキに入っている大粒のブルーベリーは栽培種なのです。
一方の野生種には北欧のビルベリーや北米のローブッシュ系ブルーベリーがあり、主に加工に用いられます。加工品としてはジャムやジュース、ワイン、サプリメントなど。機能性成分の含有量が多いため、サプリメントの原料にもなるんですね。
本日ご紹介する「ヨーロッパ産ワイルドブルーベリー」は、この野生種に該当します。ちょっとややこしいのですが、野生種のブルーベリー=ワイルドブルーベリー、ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリー=ビルベリーです。ビルベリーはヨーロッパではワイルドブルーベリーと呼ばれているのです。
そんなブルーベリーちゃん…日本では生で食べるより冷凍で食べる機会のほうが多いかもしれません。私は生のブルーベリーが大好きなのですが、いかんせん旬が短いし、なにより価格が高い。。
買いたいけど、売り場の前でウロウロしてしまうのが現状です。初夏に果物売り場の前をウロウロしているタンクトップの女がいたら、それ、私です。
では、なぜブルーベリーは生であまり流通していないうえ、価格が高いのでしょうか?
それはブルーベリーちゃんのセンシティブな性質によります。
食品としてのブルーベリー
農林水産省はブルーベリーを貯蔵性に劣る果実に分類しており、一般消費者に対して購入後の早期消費を推奨しています。
貯蔵性が劣る理由としては、①果肉が軟らかく果皮の強度が低いこと、②主な収穫期が6月下旬から9月上旬と高温であること、③収穫時に果実に直接触れる必要があり、果粉の剥離や過剰な物理的ストレスを与えてしまうこと などが挙げられます。
また、機械収穫した場合の果実へのダメージは著しく、ラビットアイの場合手摘み収穫と比較して果肉硬度が20~30%減少することが報告されているのです。他の品種においても同じことが言えそうですね。
収穫や流通に手がかかるうえ傷みやすいとなったら価格が上がるのも致し方ないことですね。
私はこれからも、旬に清水の舞台から飛び降りるつもりで数回フレッシュを堪能し、あとは冷凍ブルーベリーのお世話になります…!!!
いかがでしょうか?
一気にブルーベリーに詳しくなった気がしませんか?
ここまでの知識は専門の人を除いては「東大クイズ王」とか目指しちゃうような一部の人しか覚えていない情報なので、忘れてしまってかまいません。笑
とりあえず、ブルーベリーにはいろんな種類があるんだな。
ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリー=ビルベリーなんだな。
ということだけ覚えて帰ってください🫐
ブルーベリーの栄養
基本的な栄養素
ブルーベリーは炭水化物、食物繊維、β₋カロテン、ビタミンE、ビタミンC、カリウムなどを含んでいます。
100gあたりの栄養価は以下の表のような感じ。
ビタミンA・ビタミンE・ビタミンCは抗酸化ビタミン。ブルーベリーには抗酸化ビタミンがバランスよく含まれていますね。
炭水化物のうち3.3gが食物繊維、8.6gが利用可能炭水化物です。ほぼぶどう糖と果糖で、ほんの少しのショ糖を含んでいます。100g食べてもエネルギーが48kcalというヘルシーさがうれしいですね。
そして、やはりブルーベリーの栄養を特徴づけるのは機能性成分の「アントシアニン」。日持ちしないにも関わらず、ブルーベリーがこんなに人気なのはアントシアニンが一役買っているんだろうな…と感じます。
アントシアニンとは
よく耳にする「アントシアニン」という言葉。
でも実際は「アントシアニンはね…」と口頭でスラスラ説明できる人は少ないんじゃないかと思います。
ドキッとした管理栄養士さん、きっといますよね。笑
大丈夫です。今日は順を追って学んでいきましょう!
アントシアニンとは、シダ植物以上の高等植物に広く分布する色素で、果実や花の赤や青、紫を示す水溶性の成分の総称です。
またきましたね、「総称」。
つまり、いろんなアントシアニンがあって、それらをまるっとアントシアニンと呼んでいるのです。太郎くんも栄治くんも卓也くんも「男の子」というのと同じですね。
アントシアニンに結合している糖を除いた部分(アントシアニジン)はA、B、C3つの六員環構造からなり、B環の置換基の数と種類により6種類に分類されます。
- ペラルゴニジン…水酸基が1つ
- シアニジン…水酸基が2つ
- デルフィニジン…水酸基が3つ
- ペオニジン…水酸基とメトキシル基が1つずつ
- ペチュニジン…水酸基が2つとメトキシル基が1つ
- マルヒジン…水酸基が1つとメトキシル基が2つ
です。
…完全に余談なのですが、パソコンを買い替えたせいで予測変換がまだ育っておらず(私の打ち込みを学習しておらず)、ペオニジンを「ぺ鬼人」、ペチュニジンを「ペチュ煮人」、マルヒジンを「マル秘人」と変換されてちょっとイラっとしました。
…そんなん使う人おる???初期設定の精度どない???
はい、そんなわけでアントシアニンは6種類あり、それぞれ異なる色調を示します。
水酸基が多いほど青みを増す傾向があり、水酸基が1つのペラルゴニジンは橙赤色、2つのシアニジンは赤紫色、3つのデルフィニジンは青紫色を呈します。
ペラルゴニジン系はいちご、ラズベリー、クランベリー、あずき、ざくろ、金時豆などに含まれていて
シアニジン系は黒豆、あずき、いちご、ブルーベリー、もも、赤かぶ、赤しそ、りんご、さくらんぼなどに含まれています。
デルフィニジンはなす、ぶどう、黒豆、ブルーベリー、バタフライピーなどに含まれています。1アントシアニン1食品、なんて決まりはなくて、1つの食品にさまざまなアントシアニンが多数含まれているのです。
ブルーベリーにはシアニジン、デルフィニジンだけでなくペチュニジン、マルビジンなど数多くのアントシアニンがバランスよく含まれています。さらに、前述したブルーベリーの品種によってもその配合バランスや含まれる種類は異なります。
栽培種と野生種のブルーベリーで、なぜ色が違うのか、ここで理解できましたね。
とりあえず、アントシアニンにはいろんな種類があるんだな。
いちごやぶどう、ブルーベリー、バタフライピー、黒豆は、パッと見色が全然違うけどみんなアントシアニンによるものなんだな。
ということだけ覚えて帰ってください🫐
アントシアニンの性質
アントシアニンと言えば「色が変化する」ことで有名です。
アントシアニンは酸性では赤色、中性では紫色、アルカリ性では青色を示します。
デルフィニジンのようにもともと青みが強いアントシアニンもあるので、青=アルカリ性 ではありませんが、水溶液のpHを判断するひとつの指標になります。
最近私と息子はヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーをまいにち食べているのですが、息子の口のまわりにつくと口まわりがやや赤みがかった紫に染まります。お肌は弱酸性ですね。
お口を布巾でふくと、布巾が見事な真紫に染まります。
布巾は中性ですね。
そんな布巾をせっけんで洗うと、アントシアニンのシミは見事な青に発色します。
せっけんはアルカリ性ですね。
食べたあとの容器にお酢を注ぐと、一気にピンクになります。
お酢は酸性ですね。
ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーを食べたあとにすぐ歯を磨くと、青紫の泡が出てきます。
歯磨き粉は弱アルカリ性だったんですね。
こんな感じで、食べたあとの付着アントシアニンで
身の回りのもののpHが把握できてしまうのです!!
リトマス試験紙いりませんね。
なお、バタフライピーや紫キャベツ、黒豆、ブルーベリーなどはアントシアニン量が多いため、実験にも最適です。
ここでは割愛しますが、キッチンにあるものだけでとてもおもしろい色実験(重曹とクエン酸を用いれば二酸化炭素が発生して同時に泡実験にも)ができるので
ぜひぜひトライしてみてください!
アントシアニンの色がなぜ変わるのか、に関しては
ちょっと難易度が高いので今日は割愛します。
興味がある方は末尾に掲載した参考文献を読んでみてくださいね!!
アントシアニンは本当におもしろいんですよ…。
アントシアニジンの種類とその配合比率によって発色が異なるし
酸や塩基に対する反応もちょっとずつ違う…。
息子もアントシアニン実験が大好きで、我が家では恐ろしい頻度で昼夜問わず実験が繰り広げられています…🫐
おそらく大学時代の食品学実験、食品加工学実験、ゼミでの実験の非じゃないくらいやってる。笑
食べ物を無駄にしないためにも
食べたあとの食器で実験してるよね。
ビルベリー食べたあとはおててでの実験も楽しいよ。
…おてて実験は、タオルや手ぬぐい、服、テーブルに被害が広がる可能性があるので、母としてはなるべくやめていただきたい…。
(ただし、科学の徒としては興味あることは端から試していってほしいから、そっと見守るよ。タオルは最終的に買い替えればいいけど、一度折ってしまった好奇心の芽はもう根付かないからね…!やるがいい!息子よ…!心の赴くままに…!)
機能性成分としてのアントシアニン
ブルーベリーと言えば「目によい」。
このイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?
今回、私はヨーロッパ産ワイルドブルーベリーをおすすめする立場から、どのように申し上げようか悩んだのですが…
ここは科学の徒として、「現時点でもっとも確からしい」ことをお伝えさせていただきます。
結論から言うと…
アントシアニンは「視力回復によい」「動脈硬化や老化を防ぐ」「炎症を抑える」などと言われていますが、ヒトでの有効性・安全性については信頼できるデータが充分ではないとされています。
いくつかの論文では有効性がうたわれていますが、それを複合的にみて判断した場合「まだ効果があるとは言い切れないよね」という状態、ということです。
これをどう読み解くかは人それぞれかと思うのですが、私は「なんだ…効果ないんじゃん…」ではなく、「複数の論文で効果がある結果が出ているのであれば、今後有効性が認められる可能性は大いにある」と考えます。
国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報>「健康食品」の素材情報データベース>アントシアニン [英]Anthocyanin [学名] をちょっと覗いてみましょう。前向きな結果のみ抜粋引用します。ちょっと難しいので読まなくても大丈夫です。
RCTおよびメタアナリシスにおいても前向きな結果は出ているので、個人的にはこれからもしっかり食事からとっていきたいと思います。
一方で、みなさんが期待する視力改善、眼精疲労の軽減、肥満対策などにおいては信頼できるデータはなさそうですね。
それらも含めて、今後の研究に期待しましょう!
なぜアントシアニンが目にいいと言われるようになったのか
余談です。
ちゃんとしたエビデンスがないのになんでこんなにアントシアニン=目によい みたいになっとんねん!という突っ込みが方々から飛んできそうなので、昔話を少々。
ブルーベリーに含まれる成分が目によいということが注目されるようになったのは、第二次世界大戦中のイギリス空軍のあるパイロットの好物が関係しています。
彼は、夕暮れ時でもものがよく見えました。その彼の好物がブルーベリージャム(ビルベリージャム)で、戦時中よく食べていたのだとか。
そこから英国人パイロットが、夜間の視力がよくなると考えてビルベリージャムを食べて…で今日のイメージにつながったとされていますが、実際のところ、パイロットの話はデマだったようです。
実はレーダーの性能向上をドイツに知られないようにするためのプロバガンダだったとか…。なんとまあびっくりの由来ですよね。そんな理由から私たちは長きにわたり「ブルーベリーは目によいから」と食べていただなんて…。
ちなみに、今回ご紹介するヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリー=ビルベリーに限って言えば、中世の時代から薬用として用いられてきました。その果実と葉が使われます。
歴史的に、ビルベリーは下痢、口の炎症、尿の諸症状、糖尿病など、さまざまな症状・疾患に使用されてきたのです。また、ビタミンCの含有量が高いため、壊血病を予防するためにも伝統的に使用されています。
ただし、ビルベリーサプリメントに関する質の高い臨床試験(人を対象とした研究)は、ほとんど実施されていないため、エビデンスレベルで言うと「なし」になってしまうんですね。古くから用いられてきたけれど、エビデンスはない。これをどう捉えるかは、それこそ個人の考え方によるものでしょうね。
念のため、ビルベリーの最近の知見についても少々ご紹介しておきます。
…論文を読むことの大切さがわかるセンテンスだったよ…。
戦時下のプロバガンダを信じてサプリを買い続ける現代人よ…。
…コメント自体は的を射ていて正しいけど
もう少し自分が4歳だったってこと自覚しようか…。
HORIZON FARMSさんのヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーについて
さて、やっと本題です。笑
最近私が愛用しているヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーについてご紹介していきます。
HORIZON FARMSとは
販売元は〈HORIZON FARMS〉さんです。
HORIZON FARMSさんはオーガニック、無添加、オールナチュラルの高品質で持続可能な食品のみを厳選して販売している食品企業さんです。
日本の小売業と食肉業界で10年以上の経験を持つ、名古屋にあるミレニアル世代の家族経営の会社で、健康志向の消費者へ食品選びの新しい選択肢を提供するため、2018年に設立しました。
企業理念やインフォメーションを読みましたが、とても真摯に私たちと向き合い
安全な食べ物を届けようとしてくれていることが伝わってきました。
エビデンスに基づいた文章にも心惹かれました。
多数のご依頼をいただくなかで
今回HORIZON FARMSさんのヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーをみなさんにお勧めするお仕事をお受けしたのは
HORIZON FARMSさんの企業理念や扱う商品、提供するサービス、そして担当者さんのお人柄に惹かれたから、というのも動機のひとつです。
どんなにおいしいブルーベリーであっても、それが農薬まみれで、現地の人たちへの搾取と健康被害のうえに成り立っていて、担当者さんが横柄な態度だったら
私はそれを、大切なみなさんにはお知らせしたくありません。
変な話、HP上ではいくらでもいいことが書けます。
でも、仕事の依頼時に、人(企業)の本性が出ます。
私は、すてきな方が働く、すてきな企業さんを応援していきます。
以下、HORIZON FARMSさんについて少しご紹介させてください。
この肉はどこから来たの? 何を食べて育ったか?どのように育てられたか? これらは健康志向の消費者が考える基本的な疑問です。
HORIZON FARMSは、家族経営などの小規模経営の生産者の方々と直接繋がり、アニマルウェルフェアに配慮し、完全放牧で健康的に育てられた家畜のお肉を中心に、オーガニック、無添加、オールナチュラルの高品質で持続可能な食品のみを厳選してお届けしています!
HORIZON FARMSさんはホルモン剤や抗生物質を投与することなく、アニマルウェルフェアに配慮し完全放牧で健康的に育てられた家畜のお肉を中心に、オーガニック、無添加、オールナチュラルの食品のみを厳選して販売しています。
取り扱い商品は放牧肉からサステナブルシーフード、オーガニック乳製品、オーガニック冷凍フルーツと野菜、無添加食品などなど。
どれも見ているだけで食べたくなるようなものばかりです。
たくさんのこだわりのもと良質な食品を販売しているので、興味を持ってくださった方はぜひHPをご覧になってみてくださいね。
ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリー
特徴
今回ご紹介するHORIZON FARMSさんの商品は、野生種のブルーベリーである〈ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリー〉です。植物名で言うと〈ビルベリー〉です。
野生種のブルーベリー=ワイルドブルーベリー、ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリー=ビルベリーでしたね。冒頭の分類を思い出していただければと思います。
商品の特徴は
- 大自然の中で自生し、森で手摘みされた、正真正銘の野生種のワイルドブルーベリー
- 有機JASのオーガニック認証
- 原産国のオーガニック認証と日本の有機 JAS(日本農林規格)認証の両方を取得
- 砂糖、添加物、保存料、その他余計なものは一切使用しない
- 遺伝子組換え技術や、化学的に合成された農薬や肥料や殺虫剤も不使用
- 大腸菌、大腸菌群、カビ、酵母、リステリアやサルモネラ菌に関する厳しい検査を受けているため、とても高い安全性の基準を満たしている
- 生産地から自宅のテーブルまで、100%のトレーサビリティを実現
- 薬剤による燻蒸処理が行われていない
- IQF冷凍の為、1粒1粒個別に取り出せるので好きな分だけ取り出して食べられる
- アントシアニンの含有量が非常に多いため、果肉が赤い
- さわやかな酸味があり甘すぎない
- 栽培種のブルーベリーの4倍もの抗酸化物質を含む*
- 全て手摘みで収穫後、すぐに洗浄し急速冷凍されているので、採れたての新鮮さを保っている
- 加工・加熱しても形や食感、色が失われない
- コンポスト可能なチャック付き袋使用(チャックがしっかり閉まる!!!)
- 通常のブルーベリーより小粒(完全自然栽培なのでサイズに多少のばらつきあり)で使い勝手がよい
- 1パック1kgの大容量
- 冷凍なので保存期間も長くサステナブル(通常12ヶ月以上保存可)
です。
個人的に大容量なところとコンポスト可能な包装、しっかりチャックが閉まる、加熱しても発色が非常によい、小粒で酸味があるところが非常に気に入っています。
栽培種のブルーベリーは焼成すると形が崩れたり退色したりしがちなんですが、こちらの商品は形も色もしっかり保持できます。
※HORIZON FARMSさんのHPより引用。私がもっている文献では「野生種のアントシアニン含有量は栽培種の3~5倍」となっています。
おすすめの食べ方
次に、私がヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーを日々どのように食しているかをご紹介します。
冒頭述べた通り、4歳の息子が生粋のブルーベリーオタクなので、盛らずにまいにち食べています。笑
以下、すべてヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーを使用したデザートです。
👆米粉のブルーベリーヨーグルトマフィン、ブルーベリーのアーモンドケーキ、お豆腐レアチーズケーキに関してはレシピも販売しています。
もし興味があれば、HORIZON FARMSさんのヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーで作ってみてくださいね👆
私は酸味のあるフルーツが大好きなので、HORIZON FARMSさんのヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーをめちゃくちゃ愛用しています。
また、冷菓や焼き菓子など砂糖やはちみつを加えたお菓子を作るときにも、この「酸味」が大活躍。レモン汁を入れなくてもバランスがとれるのでとっても助かります。
写真をご覧いただいてわかるように、本当に発色がすばらしいのです。
これはぜひみなさんにも体感してもらいたいですね…!!
まいにちヨーグルトに入れて食べてるよ!
まいにち続けるならかんたんな食べ方がおすすめ!
我が家ではヨーグルトにトッピング、オートミールに入れる、スムージーに入れるのをデフォルトに、いろんなスイーツをプラスで作っています。
ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーの購入方法
最後に購入方法をお伝えします。
HORIZON FARMSさんはネット販売をしているため、全国どこにお住まいでも購入可能◎
公式ネットショップより、商品を選択、購入してください。
その際クーポンコード【HF400TB】のご利用で
ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーが10%オフでご購入いただけます!!!🫐
- 商品をカートに入れて、クーポンコードを購入の際に入力すると、ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーが10%OFFとなります
- ヨーロッパ産オーガニックワイルドブルーベリーー (https://www.horizonfarms.jp/discount/HF400TB?redirect=%2Fproducts%2Ffr400t) のみに割引が適用されます
- HORIZON FARMSで初めてご購入の方のみお使いいただけます
- 現在〜2023/11/30 23:59までお使いいただけます
申し訳ないことに(?)初回購入のみの適応なので、はじめてのご購入の際にお忘れなきようご注意ください!!!!!
せっかくならばみなさんにお得に楽しんでいただきたいです🥰
ちなみに…
とってもうれしいことに、HORIZON FARMSさんの商品は15時までの注文で翌日配送!!!注文した次の日に商品が自宅に届くのはうれしすぎる!!!
配送・送料・お支払いについて
配送・送料・お支払いについて (horizonfarms.jp)
土日・祝日も15時までのご注文で最短翌日配送
15時までのご注文に関しては、15時までにクレジットカード・PayPal・Amazon Pay・Google Pay・Apple Pay・PayPay・楽天ペイでのお支払いや銀行振込でのご入金の確認ができた場合、もしくは代金引換払い・あと払い(ペイディ)をご選択いただきますと商品を当日発送致します。最短でご注文日の翌日に商品がお手元に届きます(※)。15時以降のご注文に関しては、翌営業日の発送となります。ご注文の際にカートにて最短日時以外の日時をご指定いただくことも可能でございます。
※ 北海道や東北、九州、沖縄、離島など地域によっては翌日にお届けできない地域もございます。
※ 産地直送商品を除きます。
我が家は、私の仕事柄冷蔵庫や冷凍庫は常に試作用食材であふれています。
なので、大容量パックがうれしい反面、場所問題も生じるんですね。
キャパオーバーにつきプライベート食品の買い置きがむずかしい。
でも切らしたくない…。まいにち食べたい…。
そんなとき、この「当日発送・翌日配送」システムが本当にありがたいのです。
「今夜で食べきるな…」という日の15時までに注文を完了させれば、翌日には届くのですから…!
HORIZON FARMSのみなさん…本当にありがとうございます!!救われる人間がここにおります…!!
我が家のような特別な事情はなくとも、食べきりそうなときに次の商品を頼んだほうが
常に新鮮なものを食べられますしね!
「おいしいものを食べたい」
「常にストックしたい」
「在庫切れを避けたい」
「でも冷凍庫容量を圧迫したくない」
こんなわがままな消費者ニーズに寄り添ってくれるHORIZON FARMSさんなのでありました。
ビルベリー愛が溢れて想定の5倍の記事ボリュームになったね…
本来なら「買ってね!」とクーポンコードのお知らせだけでいいものを、ブルーベリーの品種からアントシアニンの話から目によい逸話からHORIZON FARMSという企業さんのお話まで…だいぶ語ってしまいました!!笑
なぜならみなさんに「もの」の背景を知ったうえで選んでほしかったから!!!ここまで読んでくださったみなさんには本当に感謝でいっぱいです!
みなさんのまいにちが、おいしさと健康で満たされますように~~~!!
は!!!
最後に!!!
HORIZON FARMSさんは毎週ニュースレターの配信もしてます!
最新情報やお得な情報を配信しているサービスなので、みなさんぜひ登録してチェックしてみてくださいね~~~💌
ではでは…今度こそ本当におしまい!!!笑
参考文献
今回のブログを執筆するにあたり読んだものを列記します。
- 中村宜督:からだにいいってホント?食品でひく 機能性成分の辞典,2022,女子栄養大学出版部,東京
- 岡庭豊発行 医療情報科学研究所編集:クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2022,2021,株式会社メディックメディア,東京
- 香川明夫,食品成分表2020 本表編/資料編,2022,女子栄養大学出版部,東京
- 青柳康夫・筒井知己:標準食品学総論 第4版,2022,医歯薬出版株式会社,東京
- 吉田企世子監修 澤井聖一発行:春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版,2016,株式会社エクスナレッジ,東京
- 厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』,医療関係者の方へ ホーム > 海外の情報 > ビルベリー,アクセス日:2023/7/10
- 「健康食品」の安全性・有効性情報>「健康食品」の素材情報データベース>アントシアニン [英]Anthocyanin [学名],アクセス日:2023/7/10
- 株式会社鹿光生物科学研究所:HOME »天然色素/天然着色料一覧 »バタフライピー色素(チョウマメ色素),https://www.rokkou-co.jp/wp/naturalfoodcolor/butterfly-pea/,アクセス日2023/7/12
- DEIVIDAS BURDULIS, ANTANAS äARKINAS, INA JASUTIEN, ELICIJA STACKEVI»IEN,LAURYNAS NIKOLAJEVAS and VALDIMARAS JANULIS:Comparative study of anthocyanin composition, antimicrobial andantioxidant activity in bilberry (Vaccinium myrtillus L.) and blueberry(Vaccinium corymbosum L.) fruits,Acta Poloniae Pharmaceutica ñ Drug Research, Vol. 66 No. 4 pp. 399ñ408, 2009
- Sanae Hagaa, YiMinb, Hikari Yamakia, Shigeki Jinc, Tetsuya Sogond, Naoki Moritae and Michitaka Ozaki:Extracts of bilberry (Vaccinium myrtillus L.) fruits improve liver steatosis andinjury in mice by preventing lipid accumulation and cell deathBIOSCIENCE, BIOTECHNOLOGY, AND BIOCHEMISTRY,2019, VOL. 83, NO. 11, 2110–2120
- 伴 琢也, 石丸 恵, 於勢 貴美子, 山口 雅篤, 植田 尚文:HPLCによるブルーベリー果実およびジャム中のアントシァニンの分析,日本食品保蔵科学会誌,29 巻 3 号 153-157,2003年
- ジョバンニ アペンディーノ, 川田 晋, 瀬川 潔:ビルベリー製品:最新の市販エキスの特性評価,日本補完代替医療学会誌,12 巻 1 号 1-8,2015年
- 若菜 宣明, 中林 敦代, 本間 和宏, 大松 孝樹, 平井 香織, 田中 越郎:ブルーベリーの眼機能改善効果,日本健康医学会雑誌,16 巻 2 号 44-48,2007年
- 車 敬愛, 鈴木 栄, 石川 駿二, 小池 洋男, 荻原 勲:ブルーベリー3種64品種の東京における果実の成熟と品質特性,園芸学研究,8 巻 3 号 257-265,2009年
- 石川 ふさ子, 大石 充男, 新藤 哲也, 堀江 正男, 安井 明子, 中里 光男:ブルーベリーエキスを含有する健康食品中のアントシアニンの分析,食品衛生学雑誌,49 巻 5 号 339-346,2008年
- 伴 琢也:ブルーベリーの品種の変遷と最近の研究動向,園芸学研究,13 巻 3 号 185-191,2014年
- 伴 琢也:ブルーベリーを中心とした園芸作物のアントシアニン蓄積機構の解明および成熟・加工特性に関する研究 平成23年度日本食品保蔵科学会奨励賞,日本食品保蔵科学会誌,38 巻 2 号 101-108,2012年
- 佐合 智弘, 近藤 直美, 小田 功, 福地 健一:ブルーベリー果実におけるアントシアニン含有量の相対評価,木更津工業高等専門学校紀要,50 巻 62-65,2017年