その他

金なし、信用なし、彼氏なし、職なし、精神疾患治りかけ、あるのは希望のみ~底辺時代からの振り返りを経て考えたこと~

おはようございます。
フリーランス管理栄養士の菱沼未央です。

昨日なんとなく(ほんとにただのきまぐれ)Instagramのストーリーズで自分の過去を振り返っていたら

あれ、自分成長したじゃん」と気づけました。

10年前の私
🤤企業を退社してあてもなくフリーランス管理栄養士に
🤤失業手当打ち切り
🤤貯金ギリギリ(傷病手当金底つき)
🤤3年半付き合った彼氏と別れて独り身
🤤賃貸かりる信用もなく実家に戻る
🤤仕事の依頼なし
🤤お金ないから電車やバスに乗れずいつも移動は自転車(タダでもらったギアなし自転車)
🤤なので必然的に雨の日は引きこもり(天気に左右される生き方。笑)
🤤晴耕雨読を地でいく(晴れの日は試作材料を得るために田畑を耕し、雨の日は徒歩圏内にある市営図書館でひたすら読書)
🤤自己啓発本、起業家向けの本、お金の本を読み漁る
🤤いつも水筒に水
🤤不用品をフリマで売って稼ぐ
🤤日雇いバイト
🤤「気持ちよく使える金額が、かんたんに入ってくる理論」に傾倒し、神社の賽銭箱になんども1万円を投じる(ハマっていた人の本に「お賽銭で1万円を入れることが、成功への最短ルート」って書いてあったんですよ…。その著者神主の跡取りでポジショントークだったんですかね…。笑)
🤤大けがしても病院行くお金がなく自然治癒に任せる(そのおかげで跡が残る)
🤤祈りの力を信じてまいにち神に祈る(人生最大のスピリチュアル傾倒期)
🤤1日自転車なら100km、徒歩なら42km移動できるようになる(交通費かけられない生活が体を鍛えてくれた)

…笑いました。

ただ、そんな状態にあるにも関わらず
絶対に夢を叶える」と決めて(信じて?)いて
不思議と恐怖心はありませんでした。

自分が管理栄養士になったのは
自分が高校2年生のときに「摂食障害」という病気になったことがきっかけです。

食情報やダイエット情報に惑わされて
怖くて食べられなくなってしまったのです。

56kg→34kgになったことがきっかけで
こんなふうにつらい思いをする人をひとりでもいいから減らしたい
食べる大切さ、ごはんのおいしさ、正しい栄養学の知識を伝える管理栄養士になりたい
おいしいごはんで世界を救いたい!!!!
と管理栄養士を志し

22歳で管理栄養士に。

しかし、入社先の企業でいろいろあり
見事に心を病んで複雑性PTSD摂食障害再発(まさか5年のときを経て再発するとは…)。

24歳で退社し(男性恐怖症で電車に乗れない、人とまともに会話できない→復職も就活もできない)
ハローワークに通うも面接に行くことができず

24歳でフリーランス管理栄養士になりました。

はい、そんな経緯です。
本当に、金なし、信用なし、彼氏なし、職なし、精神疾患治りかけ、あるのは希望のみ
みたいな状態でした。

そこから10年経った今の私
🥰日本栄養士会やパルシステム、東京都から仕事をもらえるフリーランス管理栄養士に
🥰管理栄養士向けの講演依頼
🥰大好きなスタバさん(しかも日本1のスタバ:中目黒店)にてイベント登壇
🥰年収が企業時代を超える
🥰出会って4か月でプロポーズされて結婚(結婚7年目)
🥰かわいい息子と暮らせる最高に幸せな日々
🥰賃貸暮らし
🥰仕事の依頼多数あり
🥰電車やバスに乗れる暮らし
🥰雨の日もひきこもらないで済む
🥰晴耕雨読は割と引き続き(笑)
🥰購入して栄養学の本を読み漁る
🥰スタバで仕事
🥰自分のブランドの商品をもつ
🥰お賽銭は5円(笑)
🥰大けがしたら病院に(健康診断も受けられるように)
🥰感謝と笑顔の力を信じてまいにち楽しく生きる
🥰1日ママチャリなら50km、徒歩なら20kmくらいに体力落ちる(加齢のせいか、収入増による怠慢のせいか)

これくらい、生活が変わりました

本来なら、こういう投稿は「だから私の講座を受けましょう!たったの10万円で人生が変わります!」と自己啓発商材につなげるのでしょうが

あいにくそういったものは持ち合わせていないので
ブレない軸を持つことは大切です」というメッセージだけ伝えさせてください。

多くの人は、道半ばで諦めてしまいます。

「どうせ私には無理」

その言葉を口にした時点で
自分の前から道は消えていきます。

大丈夫。
なにも持ってない私でもできました

みなさんができないわけありません。

独立に限らず、日々の健康管理や食事にも
同じことが言えます

どうせ私には無理」「忙しくて自炊の時間なんてとれない

お気持ちは本当によくわかります。

でも、少し視点を変えて
自分の行動変容を「未来の自分への投資」と考えてみると

時間やお金をかける価値がある」と思えるかもしれません。

私は、レシピはある種の情報商材だと考えています。
”調理行程”や”コツ”、”栄養の考え方”はノウハウそのものなのです。

以下のスライドでは
こんな生き方をしてきたフリーランス管理栄養士のレシピがどんなものなのか、を端的にまとめています。もしよろしければスワイプして読んでみてくださいね。

変わろうと思えば
人はいかようにも変われる

元金なし、信用なし、彼氏なし、職なし、精神疾患治りかけ、あるのは希望のみの管理栄養士がお届けしました。

※写真撮影や盛り付けが”直感的にうまくなる”ノウハウも販売しています!昔の私に伝えたい内容になっています。気になる方はBASEの

写真その他【管理栄養士の健康ごはん】>PDF【盛り付け・写真撮りのコツ2022ver.】 をご覧くださいね。

過去の私のように駆け出しでお金がない、もしくは学生さんでどうやっても買えない という方はご相談ください。対応策考えます!