レシピ

BASE SHOP【菱沼未央のおいしいまいにち】デジタルコンテンツの購入方法/ダウンロード方法

おはようございます!師走ですね!
毎年思いますが、12月って本当に忙しいですよね…。

今年は8月末~11月頭までぶっ倒れていたこともあり、例年よりも忙しい気がします。本当に自分が10人ほしい。笑

さて今日は、「BASEでレシピを購入してみたいけど、パソコン苦手でよくわからない…」という方向けに
全行程スクリーンショット付きで丁寧に解説していきます!

デジタルコンテンツの買い方・見方・印刷の仕方がわかってしまえば
PDF購入の方が断然お得です!!
なんせスマホでもパソコンでも見られて、かつ何度でも印刷できるので!!!

元機械音痴の私がゆっくり解説していくので
はじめての購入に不安を抱えている方はこちらのページを見ながら購入作業にあたってくださいね🥰

BASE【菱沼未央のおいしいまいにち】とは

私はBASEというプラットフォームを利用して、レシピの販売を行っています。
ショップの名前は、わかりやすく【菱沼未央のおいしいまいにち】です。ド直球。笑

子ども向けからダイエットメニュー、かんたんおやつ、手間がかかるけどおいしいお菓子、おうち居酒屋メニュー、おせちメニュー、酢の物・お漬物…などなどなど
さまざまなジャンルのレシピをセットで販売しています。

※私ひとりでレシピ作成から撮影、レシピ打ち、栄養価計算、PDF化、出品、発送作業、ご購入者さまとのやりとりを行っているため、現状レシピの単体売りにはご対応できません。完全にキャパオーバーなので、単品売りのリクエストはご容赦いただけますと幸いです。申し訳ございません。。

※スコーンやスープ、おでんなど、一部単品売りしている商品もございます。

最近インクや紙の価格高騰が止まらず、印刷版でのご用意が難しいことから
デジタルコンテンツ(PDF)での販売をメインにしています。

今日は、はじめてデジタルコンテンツを購入されるお客さまの不安を払拭すべく
スクリーンショット満載で手順をご解説いたします!!!

デジタルコンテンツの購入方法

パソコンからのご購入(推奨)

まずは上のボタンからショップのホーム画面にいきます。

次に見たいカテゴリーを探し、そこから商品ページに移動します。

商品説明欄と写真をご覧になり、レシピセットの内容をチェックします。※デジタルコンテンツと印刷版とを間違えてご購入されるお客さまがいらっしゃいます。タイトルや説明文をしっかりお読みのうえ、お求めの商品をご購入ください。

商品写真は拡大してご覧いただけます。

購入する商品が決まったら、【カートに入れる】ボタンを押します。

すべての商品をカートに入れたら(デジタルコンテンツの場合は1商品ごとに決済になります)、カートマークをクリックし、会計画面に進みます。

必要な情報をご入力ください。デジタルコンテンツはメールで届きます。印刷版はご入力の住所に発送いたします。

ダウンロードは購入した時点から72時間、3回まで行えます。

無事決済が完了すると、メールが届きます。※メールは自動配信なので、メールが届かない場合は①未決済、②メールアドレスが間違っている、③迷惑メールフォルダに分類されてしまっている、が考えられます。すぐにメールが届かない場合は①~③をご確認ください。

届いたメールを下にスクロールすると、ダウンロードボタンが表示されます。

購入時に入力したメールアドレスを入力し、緑色のダウンロードボタンをクリックしてください。

購入した商品がダウンロードされます。

ここから先は、個々のパソコンの機種や設定に依存するので参考になるかわかりませんが、一般的なルートをご説明します。
エクスプローラーの中のダウンロードフォルダを開きます。
レシピを見つけたらご自身の使いやすい場所に保存してください。

データをクリック(もしくはダブルクリック)すると、PDFレシピが開けきます。

ミッションコンプリートです👏👏👏👏👏👏👏
ぜひすべてのレシピを作って召し上がってくださいね!

ちなみに、メールに添付されたこのボタンからメールを作成すると、BASE運営ではなく私にメールが届きます。
レシピに関する不備以外のお問い合わせにはお答えいたしかねますのでご注意ください。データコンテンツ以外をご購入のお客さまで、商品が届かない・商品に不備があった、等のお問い合わせは、お手数ですがこちらからお願いいたします。本当に申し訳ございません。

スマートフォンからのご購入(推奨せず)

デジタルコンテンツのダウンロードは、商品説明欄にもあります通り、パソコンで行うことを推奨しています。

BASEヘルプページ

実際にはスマホでもできるのですが、運営がこう言っている限り、トラブルが起きた際に対応できないため。。ぜひパソコンでダウンロードを行ってください。

実際には、スマホでも行うことは一緒です。

届いたメールを開きます。
ダウンロードボタンをタップします。
購入時に入力したメールアドレスを入力し、緑色のダウンロードボタンをタップします。
PDFが開くので【ファイルに保存】をタップして、ご自身が指定したファイルに保存してください。
※私は【ダウンロードフォルダ】に一旦入れ、その後コピーを適宜振り分けています。もちろんはじめから所定のフォルダに入れたほうが手間はないのですが、ダウンロードしたものとそうでないものを区分するためにもこうしています。

これにてミッションコンプリートです👏👏👏👏👏👏👏
ぜひすべてのレシピを作って召し上がってくださいね!